2024.03.08 レベルアップツアー

高山のレベルアップツアー

レベルアップツアーとは?
TOM独自の福利厚生。「イベント」「展覧会」「いけてるスポット」
また、自然に触れて普段と違う事を考えてみる等、自身のスキルアップや
心身の健康・リフレッシュに役立つモノやコトを体験したり見たりするツアーのこと。


突然ですがみなさん、このコピーをご存知ですか?

「初恋とは何ぞや!

これは1946年、かつて大塚に存在した結婚式場”角萬”が、ゲリラ的に打ち出した広告コピーです。
戦後まもない焼け野原の瓦礫に、「結婚とは何ぞや!」「初恋とは何ぞや!」と書き殴った文字が、
突如として東京のあちこちに現れたそうです。

ほぼお見合いの時代を生きる人たちに
“初恋とは何か?!”という問いかけは、かなり新鮮です。
現代のお見合い広告のような表現が、この時代には既に存在していました!

「アドミュージアム東京」の常設展示でこの広告を見て、
すごいものを見てしまった!と感激したのです。

この広告はまさに”記憶に残る広告デザイン”です。
現代人が1日に触れる情報の量は、江戸時代の人々が1日に触れる情報量の1年分ぐらいだと言われています。
そんな情報過多の世の中で、忘れられないように記憶の中で広告し続けるデザインってすごいです。

媒体に捉われない自由な発想のデザインは扱い方が難しい分、
かなり強い訴求力を持っているんだなと感じました!
私も誰かの記憶にじわ〜っと残る様な仕事がしてみたいものです!

デザイン見物を目的に東京へ訪れるのは実に5年ぶりです。
コロナウイルスが流行った後と前では、街の雰囲気やデザインもガラリと変わっていました。
時の流れの変化とはまた違う感じで、歩くだけで新しい発見に出会えました!

Top