TOMメンバーが気になった情報を発信-トリキケ! <ver.1>
この《トリキケ》というトピックスでは、TOMメンバーが日々の生活の中で「気になる」「目に留まった」「共有したい」デザインに関する情報やニュースを発信していきます。
今回ご紹介する《トリキケ》はこちら!
①季節ごとに彩り豊かなお花がGOOD!日吉神社の花手水②Adobe、Figma買収を撤回!
③サイトに面白い仕掛けアリ!-冷凍餃子フライパンチャレンジ
季節ごとに彩り豊かなお花がGOOD!日吉神社の花手水
初詣に清須市にある《清洲山王宮 日吉神社》に行ってきました。
ここの花手水には季節ごとに彩り豊かなお花が浮かび、お正月である今回は赤と白のお花でした。
他にも豊富な御朱印の紹介やユニークな恋みくじなどInstagramの魅せ方も素敵です。
神社という昔からの施設でも個性を出し皆に愛される工夫があり見習わなくてはと感じました!
清洲山王宮 日吉神社 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/hiyoshijinjya_official/
Adobe、Figma買収を撤回!
AdobeがFigmaの買収計画を欧州当局の承認見込みが低いとして撤回する決断を下しました。このニュースは、Adobeがデザインツール分野での競争を強化しようとした一環で行った提案に関連しています。
AdobeはFigmaの買収によってデザインツール市場での地位を強化しようとしていましたが、この計画は当局の調査により競争に対する懸念が生じたため、撤回することとなりました。この決定は競争法規制を考慮したもので、競争を促進し、市場の健全な競争環境を維持するための措置と言えます。
AdobeとFigmaは両社ともデザインツール分野で高い評価を受けており、今後も競争が激化するのではないでしょうか。
Adobe、Figma買収を撤回 欧州で当局の承認見込めず https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN18CNE0Y3A211C2000000/
日本経済新聞
サイトに面白い仕掛けアリ!-冷凍餃子フライパンチャレンジ
冷凍食品会社の[味の素冷凍食品株式会社]がリリースした冷凍餃子フライパンチャレンジというLPサイトは、
とあるSNSの1件の投稿「味の素の冷凍ギョーザがフライパンに張り付いた」から生まれたキャンペーンだそうです。
味の素はこの出来事を活用し、消費者を巻き込んだソーシャルメディアチャレンジやインフルエンサーとのコラボレーションを展開し、ブランドの認知度と売上を増加させました。このキャンペーンは、ネガティブな出来事を成功したマーケティングの機会に変える例として挙げられます。また画面外枠の左側には、サイト表示時間をリアルタイムで計測しています。5分経つと餃子が焼き上がったとポップアップ表示されるという表示時間を活かした作りになっています。
冷凍餃子フライパンチャレンジ https://www.ffa.ajinomoto.com/enjoy/frypan
味の素冷凍食品
以上、今回は3つご紹介いたしました!
次回の《トリキケ》もお楽しみに。