トレーニング
2016年09月27日 長谷川渉
何かを成し遂げようと思う時、欠かせないのがトレーニング。
トレーニングというと、スポーツなどが思い浮かびがちですが、
先日、nendoの佐藤オオキさんの『問題解決ラボ「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術』を読んで
デザインもトレーニングが大切だと気づきました。
私はデザイナーではありませんが、 その時から、身の回りにたくさんある
「デザインされたもの」を気にするように心がけています。
例えば、ペットボトルのお茶。
パッケージと味の印象があっているか、考えたことはありますか?
パッケージの緑が少し濃くて、なんだか高級感があるような気がするなぁとか。
ポップなフォントで、口当たりの軽さが表現されている気がするなぁとか。
ペットボトルのお茶からもおやつのパッケージからも、気づきを得ることができます。
意識して見てみると、勉強になることがたくさん。
毎日買うお茶も、変わったりして。
明日はどのお茶を買おうかな。