名古屋のホームページ制作・広告制作は株式会社ティー・オー・エム(TOM)


なるほど、と思ったこと

プレゼント

2016年11月25日 長谷川渉

最近、「なるほど」と思ったことがあります。
それはこのツイートを読んでのこと。

https://twitter.com/rikashiikiamf/status/788606380357869569

女子高生社長から女子大生社長になり、常に何かと話題の椎木里佳さん。
「女子高生社長 経営を学ぶ」という著書に大して寄せられた批判に対する反論が秀逸でした。

「元々金持ちの家に生まれ、社長であるパパの力を借りて起業し成功する。
自身の努力ではなく、生まれ持った環境のおかげで成功しているだけだ。」

この批判に対し、彼女は

「自分の生まれもった環境を批判されるのを恐れて利用しないなんてバカバカしいので、
私は最大限利用しようと考えています。
恵まれた人を妬んで足引っ張るよりも、自分の環境で何ができるか考える方が有益かと」

「なるほど!」その通りだと思いました。
利用できるものは、利用するのがあたりまえ。

誰だって、今置かれている環境で勝負するしかないわけです。
自分も頑張らないと!と思います。

このツイートに関連して、こんな言葉を見つけました。

“You play with the cards you’re dealt, whatever that means.”
―配られたカードで勝負するしかないのさ…それがどういう意味であれ。

スヌーピーの言葉でした。
ゆるゆるしたイメージしか持っていませんでしたが、スヌーピーいいこと言うな。。

CONTACT

WEBや広告の制作依頼・お見積もりなど
お気軽にお問い合わせください。

このページの先頭へ